金沢大学 人間社会学域 人文学類

englishchinese
トップページ > 人文学類生のキャンパスライフ > ユキコさん

人文学類生のキャンパスライフ!

ユキコさん 【 英語学英米文学主履修分野3年生 】

ユキコさんの時間割(3年生)

月曜日火曜日水曜日木曜日金曜日
1限教育方法学特別活動論
2限英米文化研究英語学理論演習英語圏文学論
3限英語学概説英語科教育法
4限教育の制度と経営イギリス演劇演習実用英文法
5限

授業


〇 研究室には色々な資料が揃っています。

所属する英語学英米文学分野の専門科目の授業を中心に受講しています。文学の授業では、シェイクスピアの作品『ジュリアス・シーザー』を読んで、時代背景を捉えつつ単語やイディオムなどを解釈しました。現代英語では見られない独特の表現もあり、とても興味深い授業です。語学の授業では、万葉集を英訳するという内容に取り組みました。その際、私たちの認知の仕方が言語に反映しているという点に関心をもちました。例えば、"恋ふ"を英訳する際、単に"love"と訳すよりも、あこがれ、片思い、恋い焦がれるという感情が含まれると捉えると、"longing"(思慕)を使う方がより近い意味を表現できます。このように、認知言語学について学んでいます。

サークル


〇 アカペラのライブ終了後、サークルのみんなと
(私は前から2列目の右端)

アカペラサークルに所属しています。 週一回の全体活動では各パートに分かれて練習し、毎月末にサークル内で発表します。またサークル員同士でグループを組んでライブに出たりもします。

自由時間

図書館や研究室で授業の空きコマや放課後の時間を利用して、授業で出されたレポートの作成や公務員試験の勉強をしています。

研究室では友達や先輩と会話ができて、とても良い息抜きになります。

語学研修


〇 語学研修先のロンドンで時計台「ビッグ・ベン」を背に

2年生の夏休みを利用して、イギリスのケンブリッジ大学で語学研修を行いました。文化、歴史などを現地の先生に学びました。
授業では、ロンドン市街に出て街行く人々にインタビューをする活動もあり、最初は緊張しましたが、英語でコミュニケーションをとれることがすごく楽しかったです!

高校生のみなさんにメッセージ

大学では時間の使い方全てを自分の好きなように決めることができます。授業、サークル、バイトなど色んなことに取り組んでほしいです。

様々な活動を通して自分の本当にやりたいことを見つけることができると思います。

キャンパスライフに戻る

人文学類とは?

学部長挨拶 躍動する「人文学類」

入学から各プログラムへの所属、そして卒業まで

人文学類生のキャンパスライフ

これまでのコース制(2019年度入学者まで)

従来の各コース別の紹介

入学者受入方針・学位授与方針

金沢大学全学サイトより