金沢大学 人間社会学域 人文学類

englishchinese
トップページ > 入試情報
金沢大学 人間社会学域「人文学類」の入試が 令和3年度入試から変わります

入試情報

金沢大学では令和3年度入試から大きな改革が行われました。特に人文学類の入試は、以下のように変更されましたので、人文学類の受験を検討されている方はぜひご覧ください

主な変更点

  1. 全学で後期入試が廃止になり,前期入試の定員が大幅に増えました。
  2. 全学で「 KUGS特別入試 」が始まっています。これは、将来に明確な目標を持ち、主体的に行動し、他者と協働しながら、自身の夢を実現しようとする意欲ある人を受け入れて育成するために、志願者の能力・資質・意欲を多面的・総合的に評価しようとするものです。合格発表と入学手続きは前期入試の前に行われますので、人文学類のKUGS特別入試と前期入試の両方に出願することが可能です。
  3. (1) 「KUGS特別入試」に出願するためには、「KUGS高大接続プログラム」を受講して、「大学での学び」と「高校での学び」の2本のレポート(1000~1400字)を提出して出願資格を得ることが必要です。詳しくはKUGS特別入試をご確認ください。
    (2)人文学類では、一般選抜 (前期日程) ・KUGS特別入試 (総合型選抜) ・超然特別入試(A-lympiad選抜、超然文学選抜)を実施します。
    この他に、帰国生徒選抜・国際バカロレア入試私費外国人留学生入試も行います。また、一般選抜(前期日程)の文系一括入試で入学した場合は、2年次に人文学類に移行することが可能です。
    詳しくは入学者選抜に関する要項、および学生募集要項を参照してください。
    募集要項の入手方法等は、 金沢大学Webサイトの「入試情報」https://examination.w3.kanazawa-u.ac.jp/admission/ をご参照ください。
    [問い合わせ先] 金沢大学学務部入試課入学試験係
    (〒920-1192 金沢市角間町 Tel.076-264-5169,5177~5179)
    ※次回の令和6年度入試で人文学類のKUGS特別入試(総合型Ⅱ)は,募集人員が5名から8名に増員となります。また小論文が廃止され,口述試験の配点が増加します(詳細は入試情報をご参照ください)。
  4. 全学で「超然特別入試」が始まります。これは、本学が主催する数学コンテスト(日本数学A-lympiad(エーリンピアード))又は文学コンテスト(超然文学賞)に応募し、入賞実績を上げた場合に出願資格を与えるものです。上記二つのコンテストで得た受験資格に応じて、A-lympiad選抜、超然文学選抜の二つの選抜が行われます。これらの選抜では、共通テストや学校長推薦を課さずに、口述試験と小論文により、志願者の能力・資質・意欲を総合的に評価します。この超然入試も、「KUGS特別入試」と同様に、前期入試との併願が可能です。詳しくは超然特別入試をご確認ください。

金沢大学入試情報

金沢大学Webサイト入試情報のページ

人文学類 前期・後期入試の競争倍率の推移

※ 令和5年度入試(令和5年2月実施)のデータを追加し、表・グラフを更新しました。(2023年5月9日)
※ 金沢大学では令和3年度入試から後期日程を廃止し、前期日程のみとなりました。

【 前期入試 】

【 後期入試 】

人文学類とは?

学部長挨拶 躍動する「人文学類」

入学から各プログラムへの所属、そして卒業まで

人文学類生のキャンパスライフ

これまでのコース制(2019年度入学者まで)

従来の各コース別の紹介

入学者受入方針・学位授与方針

金沢大学全学サイトより