金沢大学 人間社会学域 人文学類

englishchinese
トップページ > 人文学類の出版物 > 『歴史学の可能性』

人文学類歴史文化学コースブックレット1『歴史学の可能性』を刊行しました!

イメージ

 このたび、人間社会学域人文学類歴史文化学コースは、「金沢大学人文学類歴史文化学コースブックレット」第1号として、『歴史学の可能性』を刊行いたしました。

 本書は、2012年1月28日に開催された、第4回金沢大学人文学類シンポジウム「歴史学の可能性」での講演・発表をまとめたものです。形式は手に取りやすいブックレットとし、当日使用したものを中心に資料・写真等を豊富に盛りこんだほか、会話調の平易な表現を用いるなど読みやすさを重視し、必要なところには注や補足訂正も施しました。

 しかし内容は、日本史学・東洋史学・西洋史学・考古学の各分野の第一線で活動する歴史家の最新の研究成果や実地経験を反映し、現在の歴史学の動向から、日本の第二次世界大戦・高度経済成長期の経験の掘り起こし、18世紀中国の経済問題や中世ヨーロッパの法廷闘争、さらに古代オリエントの遺跡まで、1冊で広く日本史・世界史をカバーする密度の濃いものに仕上がっています。

 本書は、歴史学に興味を持つ高校生・一般の方や、人間社会学域の各学類、特に人文学類に関心のある受験生の方を対象としています。受験生の方にとっては、本学でどのように歴史学を学べるのか、イメージをつかむ上で役立つ本ともなっています。

 今後、北陸地方の公共図書館を中心に寄贈をすすめていくほか、学類案内と共に各高等学校へ、また大学見学・オープンキャンパスなどで人文学類を訪れてくださった見学者の方へ進呈する予定です。ぜひお気軽に手にとってご覧いただければ幸いに存じます。

 なお、希望される方には、お1人もしくは1宛先あたり1冊に限り、郵送にて本書を進呈いたします。下記「ブックレットの請求方法」をよくお読みの上、お申し込みください。部数に限りがございますので、品切れの際はご容赦ください。

書誌情報


東田雅博・安部聡一郎編
金沢大学人文学類歴史文化学コースブックレット1『歴史学の可能性』
 発行:金沢大学人文学類歴史文化学コース
 発行年月日:2012年3月30日
 サイズ・ページ数:A5版・105ページ
 ISBN:978-4-924861-32-9
 非売品

目次


まえがき
[基調講演]
現代社会と歴史学の役割 …… 木畑洋一
[個別発表]
日本現代史研究におけるオーラルヒストリーの可能性 …… 能川泰治
清朝公文書からなにがみえるのか
 ―一八世紀中国の救荒・食糧政策を中心に― …… 古市大輔
ラント裁判記録の解読と分析
 ―一五世紀北西スイス農村部の地域秩序とその変化― …… 田中俊之
西アジアの古代遺跡と世界遺産
 ―その保存と活用の現状― …… 足立拓朗
あとがき

ブックレットの請求方法


受取人の郵便番号・住所・氏名を明記した返信用封筒(角形6号を使用し、250円分の切手を貼付してください)を同封の上、「ブックレット希望」と朱書し、下記宛お申し込みください。

・お1人もしくは1宛先あたり1冊に限ります。
・部数に限りがございますので、品切れの際はご容赦ください。

 申し込み・問い合わせ先:
 〒920-1192 金沢市角間町
  金沢大学 人間社会学域 人文学類教務員室
 TEL:076-264-5360

人文学類とは?

学部長挨拶 躍動する「人文学類」

入学から各プログラムへの所属、そして卒業まで

人文学類生のキャンパスライフ

これまでのコース制(2019年度入学者まで)

従来の各コース別の紹介

入学者受入方針・学位授与方針

金沢大学全学サイトより